岡山市・倉敷市でホームページ制作なら”ぱっとカエル”!

ぱっとカエルコラム

2020.09.21

ぱっとカエル小技「動くパーツ増えています」

こんにちは!岡山・倉敷でホームページ作成なら”ぱっとカエル”
カエルくんのホームページブログです。

ぱっとカエルで一部のパーツを動かせるようになりました!
画像や文章のパーツを上下左右からスライドインするように設定できます。

スライドインするというのは、具体的にどういうことかといいますと……

下にスクロールしていくと……

カエルくんスーツ

このように、右から左にスライドイン!

ケロミドレスアップ

左から右にスライドイン……と表示時にパーツが動くようにできます。

ページに動きがでて目をひきます。
とはいえ、多用するとかなり鬱陶しくなってしまうので、ここぞというポイントで使用することをおすすめします。

パーツのスライドインは以下の手順で設定できます。

パーツのスライドイン設定方法

パーツの設定をひらく

左クリック長押しでパーツの編集画面

1.設定したいパーツの上で左クリックを長押しすると、パーツの編集メニューが表示されます。

2.右から三番目の「歯車アイコン」をクリックして「パーツ設定」画面を開きます。

※パーツ上で右クリックして「パーツ設定」を選択した場合も、「パーツ設定」画面を開けます。

バリエーションの設定

バリエーションでコンテンツパーツの動きを設定!

1.バリエーションのプルダウンで動かしたいタイプを選択します。
※この画面にバリエーションが表示されない場合は、対象外パーツです。

2.「OK」ボタンをクリック。これで設定完了です!

スライドインの設定ができるパーツ

スライドインを設定できるパーツかどうかを確認する方法は2つあります。

1.前述のようにコンテンツパーツの設定画面を開いて、バリエーションの設定が表示されれば、スライドインの対象パーツです。

2.下図のようにパーツを追加する時に表示されるサムネイル画像に「バリエーション」マークがついているパーツが、スライドイン設定の対象です。

「バリエーション」マークがついているのが、スライドイン設定対象パーツです

スライドインの設定をしたいけどうまくいかなかったというぱっとカエルユーザーの皆様は、お気軽にお問い合わせください。
電話、ビデオ会議、遠隔操作などでサポートいたします。
※訪問サポートの場合は有料になります。ご了承ください。


岡山で簡単に更新できるホームページCMSをお探しなら“ぱっとカエル”
ご要望があればサンプルサイトもすぐにご用意できますので、お気軽にお問い合わせください☆

ACCESS アクセス

【受付時間】 平日9:00~17:30
ネットリンクス株式会社
岡山県岡山市北区表町1-7-15 パークスクエアSHOWA3階

・岡山電気軌道東山本線「県庁通り」下車後、徒歩2分
・天満屋本店より徒歩2分
・岡山駅よりタクシーで10分

岡山駅~ネットリンクスまでの経路案内はこちら (別サイトへリンクします)

ページの先頭へ戻る