岡山市・倉敷市でホームページ制作なら”ぱっとカエル”!

ぱっとカエルコラム

2019.12.04

ぱっとカエル小技「メールフォームの自動返信設定」

こんにちは!岡山・倉敷でホームページ作成なら”ぱっとカエル”
カエルくんのホームページブログです。

今年はインフルエンザの予防接種をしていないカエル君です。
インフルエンザに食いつかれないように防寒にも気を配らなくっちゃ……と、先月のブラックフライデーに乗っかって耳当てを購入しました。
ふわふわ耳当てで今年を乗り切ります!

耳あての在庫を確認するためにネットショップで何度かメールフォームを利用しました。
問い合わせをしたけれど、ちゃんと届いているのかな?
酔ってたから送信じゃなくて閉じるボタンを押したかも……

と、不安になりましたが、すぐに自動返信メールが届いてほっと一安心。

この安心の「自動返信」。ぱっとカエルのメールフォームにも設定できるのはご存知でしょうか?

自動返信メールの設定方法

1.設定したいメールフォームの上で右クリックします
2.「メールフォーム」⇒「メールフォームの設定」を選択

メールフォームの設定

3.「全般設定」タブの中ほどに「自動返信」の設定箇所があります
「自動返信:する」にチェックを入れて、自動返信メールの件名と本文を設定します

自動返信の設定


4.「OK」ボタンをクリックして設定完了!
5.「サイト公開」をクリックしてサイト上に実装します

設定するだけでサイト公開を忘れてしまうと、サイト上で機能しないのでご注意くださいね。

なお、自動返信メールの本文内に、お問合せ時に入力して貰った内容をコピーすることも可能です。
自動返信メールにフォームの内容をコピーする方法はまた今度……

「今すぐ自動返信メールを設定したいけど、ヘルプを見てもやり方がよく分からない!」
「自動返信メールは設定できたけど、フォームのコピーの仕方がサッパリ……」
というぱっとカエルユーザーの皆様は、お気軽にお問い合わせください。

チャット、メール、電話、遠隔操作などでサポートいたします。

ACCESS アクセス

【受付時間】 平日9:00~17:30
ネットリンクス株式会社
岡山県岡山市北区表町1-7-15 パークスクエアSHOWA3階

・岡山電気軌道東山本線「県庁通り」下車後、徒歩2分
・天満屋本店より徒歩2分
・岡山駅よりタクシーで10分

岡山駅~ネットリンクスまでの経路案内はこちら (別サイトへリンクします)

ページの先頭へ戻る