ぱっとカエルニュース

2021.06.14

ぱっとカエル小技「パーツの列数を表示デバイスごとに設定」

こんにちは!岡山・倉敷でホームページ作成なら”ぱっとカエル”
カエルくんのホームページブログです。

パーツを並べるだけでウェブページの作成がぱっと簡単にできる「ぱっとカエル」。
様々なパーツがありますが、横並びのパーツの多くはスマホ表示時は閲覧者の見やすさに配慮して、「1行1パーツの縦並び」に変換して表示しています。

スマホでの見やすさは重要!

ですが「このパーツは横並びじゃないと意味がない」という場合もありますよね。

また、「パーツ内の情報が多すぎるから、パソコン表示時も横並びの列数を減らしたい」なんて場合も。

そんな時は、デバイスごとに表示する列数を制御できる「列数セレクト」機能を活用しましょう!

2021.06.07

ぱっとカエル小技「ブログにコメント機能を付ける」

こんにちは!岡山・倉敷でホームページ作成なら”ぱっとカエル”
カエルくんのホームページブログです。

今は何でもインターネットで検索する時代。
私自身も、何か調べたいことがあるときにはスマホでささっと検索しています。
そんなとき、よく検索でヒットするのがブログ記事です。

個人のブログだけでなく、自社商品についてやお役立ち情報などをブログで発信している企業様も多いですよね。
閲覧者からすると「これってどういうことだろう?」と気になることがあった場合、コメント機能がついていると気軽に書き込むことができます。
HPにお問い合わせフォームを設けている企業様がほとんどだと思いますが、「お問い合わせ」と聞くとなんだか堅苦しいイメージがありませんか?
「お問い合わせするほどでもないかも…」というようなことも、コメントだと気兼ねなく書き込めるのではないでしょうか。

そこで今回は、ブログ記事にコメント機能を付ける方法をご紹介します!

2021.05.31

ぱっとカエル小技「オリジナルのコンテンツパーツを作る」

こんにちは!岡山・倉敷でホームページ作成なら”ぱっとカエル”
カエルくんのホームページブログです。

ぱっとカエル”は専門的な知識がなくても簡単にホームページを作成・更新できる便利なサービスです。
ページ上に『コンテンツパーツ』と呼ばれる、様々な機能を持った部品のようなものを配置していくことでラクラク更新が可能なんです。

最初からご提供している標準的なコンテンツパーツだけでも幅広い更新が可能ですが、実はコンテンツパーツ自体もオリジナルなものを作れるってご存じですか?

自作するって難しそう…と感じるかもしれませんが、その方法は案外簡単!
ということで、今回は『コンテンツパーツを自作する方法』をご紹介します

2021.05.24

ぱっとカエル小技 「『左右に文字列を並べて表示したい!』 コンテンツパーツのご紹介」

こんにちは!岡山・倉敷でホームページ作成なら”ぱっとカエル”
カエルくんのホームページブログです。

ホームページの編集・デザインを考えたときに「ちょっと変わったページを作りたいな」と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか?
利用する側からも、少し工夫がみられるサイトを見たとき、「おっ!」と思うことがあるなと感じました。

そこで今回は「左右に文字列を並べて表示したい」
そんな時に使えるコンテンツパーツのご紹介です(^^)/

2021.05.17

ぱっとカエル小技「メールフォームで商品の注文を受け付ける」

こんにちは!岡山・倉敷でホームページ作成なら”ぱっとカエル”!
カエルくんのホームページブログです。

皆さまは普段、インターネットでショッピングをしていますか?
最近は、ほとんどのものを店舗に行かなくても買えるようになりました。
家でゴロゴロしながらゆっくり買い物ができる、素敵な時代です。
私もよくインターネットで買い物をしますが、一番便利だと感じるのが「本」! 電子書籍です。
部屋にある本棚はすでにいっぱいで、クローゼットの一角まで本が占領してしまっているため 発売日にすぐ買えて、場所を取らず、荷物にもならない電子書籍には本当に助けられています(^^♪

ここ最近はコロナ禍もあって、インターネットの活用やオンラインビジネスが急速に広がりを見せています。本日は「インターネットを活用した営業を始めてみたい」「ECショップを立ち上げたいけど、コストの問題で踏み切れない」という方に向け、ぱっとカエルですぐに始められる、メールフォームを使った商品販売の方法をお伝えします!

ページトップへ