岡山市・倉敷市でホームページ制作なら”ぱっとカエル”!

ぱっとカエルコラム

2021.06.07

ぱっとカエル小技「ブログにコメント機能を付ける」

こんにちは!岡山・倉敷でホームページ作成なら”ぱっとカエル”
カエルくんのホームページブログです。

今は何でもインターネットで検索する時代。
私自身も、何か調べたいことがあるときにはスマホでささっと検索しています。
そんなとき、よく検索でヒットするのがブログ記事です。

個人のブログだけでなく、自社商品についてやお役立ち情報などをブログで発信している企業様も多いですよね。
閲覧者からすると「これってどういうことだろう?」と気になることがあった場合、コメント機能がついていると気軽に書き込むことができます。
HPにお問い合わせフォームを設けている企業様がほとんどだと思いますが、「お問い合わせ」と聞くとなんだか堅苦しいイメージがありませんか?
「お問い合わせするほどでもないかも…」というようなことも、コメントだと気兼ねなく書き込めるのではないでしょうか。

そこで今回は、ブログ記事にコメント機能を付ける方法をご紹介します!

 ブログにコメント機能を付ける

(1)コントロールパネルの[作成]→[コンテンツ管理]→[ページリスト]を押す

(2)表示されたページリストダイアログの中から、設定を変更したいブログコンテンツの[編集]ボタンを押す

(3)表示されたブログ設定ダイアログの[全般設定]のタブを下にスクロールし、[コメント][受け付ける]にチェック

これで設定は完了です!ブログにコメントフォームが表示されるようになりました。

 コメントの公開設定とコメント管理

投稿されたコメントを、すぐに公開するのではなく検閲後に公開するよう設定することも可能です。

設定方法は、ブログ設定ダイアログの[全般設定]のタブを下にスクロールし、[コメントの公開][検閲後に公開]にチェックを入れるだけです!

投稿されたコメントを検閲、管理する方法は以下の通りです。

(1)コメントを管理したいブログの上で右クリック→[ブログ]→[コメント管理]を押す

(2)コメントの公開、非公開、削除を設定し、[OK]ボタンを押して完了です

コメント管理ダイアログについて

表示したいコメントを絞り込む場合は、[選択][エントリー]を設定します。

選択
表示したいコメントの状態を選択します。まだ公開されていないコメントを表示したい場合は[非公開]、すでに公開されているコメントを表示したい場合は「公開」、状態に関係なく全てのコメントを表示したい場合は「全て」の中から選択します。

エントリー
どのエントリーに投稿されたコメントを表示するかを設定します。全てのエントリーのコメントを表示したい場合は「全て」を選択してください。

エントリー

エントリーのタイトルが表示されます。

投稿日時 コメントの投稿日時が表示されます。
投稿者 コメントの投稿者名が表示されます。
コメント 投稿されたコメントが表示されます。
公開 コメントを公開します。
非公開 コメントを非公開にします。
削除 コメントを削除します。

このように投稿されたコメントを管理することができます。

簡単な設定でコメント機能を付けることができますので是非お試しください(^^)


岡山で簡単に更新できるホームページCMSをお探しなら“ぱっとカエル”
ご要望があればサンプルサイトもすぐにご用意できますので、お気軽にお問い合わせください☆

【受付時間】 平日9:00~17:30

・岡山電気軌道東山本線「県庁通り」下車後、徒歩2分
・天満屋本店より徒歩2分
・岡山駅よりタクシーで10分

岡山駅~ネットリンクスまでの経路案内はこちら (別サイトへリンクします)

ページの先頭へ戻る