岡山市・倉敷市でホームページ制作なら”ぱっとカエル”!

ぱっとカエルコラム

2021.05.17

ぱっとカエル小技「メールフォームで商品の注文を受け付ける」

こんにちは!岡山・倉敷でホームページ作成なら”ぱっとカエル”!
カエルくんのホームページブログです。

皆さまは普段、インターネットでショッピングをしていますか?
最近は、ほとんどのものを店舗に行かなくても買えるようになりました。
家でゴロゴロしながらゆっくり買い物ができる、素敵な時代です。
私もよくインターネットで買い物をしますが、一番便利だと感じるのが「本」! 電子書籍です。
部屋にある本棚はすでにいっぱいで、クローゼットの一角まで本が占領してしまっているため 発売日にすぐ買えて、場所を取らず、荷物にもならない電子書籍には本当に助けられています(^^♪

ここ最近はコロナ禍もあって、インターネットの活用やオンラインビジネスが急速に広がりを見せています。本日は「インターネットを活用した営業を始めてみたい」「ECショップを立ち上げたいけど、コストの問題で踏み切れない」という方に向け、ぱっとカエルですぐに始められる、メールフォームを使った商品販売の方法をお伝えします!

メールフォームで商品の注文や予約を受け付ける

ぱっとカエルでは、商品の注文を受け付けることができる回答形式を標準のメールフォームの機能の中にご用意しております。「オンラインショップまでは必要ないけどWEBからのお申込みを受け付けたい」方、まずは商品の注文受付専用のフォームを設置してみませんか?(※メールフォームの設置についてはこちらのブログをご覧ください)

【設定方法】

  1. メールフォーム上で右クリック
  2. メニューから〈メールフォームの設定〉を選択
  3. 【設問】タブにて、〈∔〉ボタンを押下し、新規項目を追加
  4. 回答形式を〈商品〉に指定し、各項目を設定
  5. 保存ボタンを押下

実際のフォームのイメージはこんな感じです(^^)/

設定項目
設定項目 設定する内容
写真 商品のイメージ画像を設定します。

商品名

商品の名称を設定します。
販売価格 商品の単価を設定します。
単位 商品の注文単位を設定します。
注釈 注意事項があれば商品画像の下部に表示させることができます。
エディタ 画像、テキスト、リンク等を自由に設定できます。
商品の詳しい説明が必要な場合にご使用ください。

お客様がメールフォームに情報を入力し、送信すると、メールフォームの設定で事前に登録した管理者メールアドレスにお知らせが届きます。

簡易的ではありますが、標準の機能を使って簡単にオンライン営業を開始できますので是非お試しください!(*^^*)

※ご注意ください※
  • フォームのデザインは、サイトのテンプレートにより異なります。
  • 在庫/受注/支払い/配送等の管理まで一元化したい方には「ECオプション」をご用意しております。ご興味のある方はお問い合わせください。


岡山で簡単に更新できるホームページCMSをお探しなら“ぱっとカエル”
ご要望があればサンプルサイトもすぐにご用意できますので、お気軽にお問い合わせください☆

【受付時間】 平日9:00~17:30

・岡山電気軌道東山本線「県庁通り」下車後、徒歩2分
・天満屋本店より徒歩2分
・岡山駅よりタクシーで10分

岡山駅~ネットリンクスまでの経路案内はこちら (別サイトへリンクします)

  1. 岡山市・倉敷市のホームページ制作会社・Web制作ならぱっとカエル
  2. ぱっとカエルコラム
  3. ぱっとカエル小技「メールフォームで商品の注文を受け付ける」
ページの先頭へ戻る